コンテントヘッダー

歌詞紹介「お春さん」 作詞:もず唱平 作曲:益田兼大朗 編曲・ピアノ:多田次男 歌:北乃 静

歌詞紹介「お春さん」

(1) 酒場の隅の ライトの影で 春を待ってた お春さん
   どんな小さな 蕾でも 花なら咲くと 信じた良い娘

(2) 浮気な人に 真心尽くし 恋に破れた お春さん
   今日は酔っても かまわない 話してごらん 身の上話

(3) えんぴつ書きの 便りが来たと 睫毛濡らした お春さん
   嘘でいいから 母さんに 元気でいると 返事をお出し

(4) 誰でも辛い 心を抱いて 生きているのよ お春さん
   痛い傷口 泣いたって 治りはしない 元気をお出し

もず先生の詩を歌わせて頂きます。
4beatの曲で、ピアノオンリーでは淋しいですが、ピアノ多田先生の編曲です、
ジャズの雰囲気の中に「お春さん」はしっかりと生きている。
コンテントヘッダー

歌詞紹介「悲しみのボサノヴァ」 作詞・作曲:益田兼大朗 編曲・ピアノ:多田次男 歌:北乃 静

歌詞紹介「悲しみのボサノヴァ」

(1) 思い出のメロディー この胸に聴こえる 
   情熱のリズム 忘られぬ口づけ
   夕焼けは 紅く燃えて 哀しみの 夕日
   あなたを忍び 別れのメロディー 
     悲しみのボサノヴァ

(2) 遠い日のメロディー この耳に激しく
   夕暮れのリズム 燃え上がるあの日よ
   夕焼けに 染まる空に 哀しみの 夕日
   あなたを忍び 別れのメロディー
     悲しみのボサノヴァ

(3) 踊ろうよサンバ 淋しさを忘れて
   流れ行くリズム ほとばしるときめき
   夕焼けが 映る海に 落ちてゆく 夕日
   あなたを忍び 別れのメロディー
      悲しみのボサノヴァ

ピアノでボサノヴァを歌いますが、ギターが入ればより良いのですがね。
アストラッド・ジルベルトのように歌いたい。   
コンテントヘッダー

歌詞紹介「この道を歩いて」 作詞・作曲:益田兼大朗 編曲・ピアノ:多田次男 歌:北乃 静

歌詞紹介「この道を歩いて」

(1) 四季折々の 花を見て その時々を 生きてきた
   何度も辛さ あったけど 夢を信じて 生きてきた
   ひと時の やすらぎ欲しくて 夕暮れの 街に佇む
   この道を歩いて 喜びと悲しみ知った
   これも人生 私の人生

(2) 何度も転び また起きて 悲しみ拭い また歩く
   ベンチに落ちた 色褪せた 枯葉一枚 手の平に
   乗せた時 涙がこぼれた 紫の 秋の夕暮れ
   この道を歩いて 人の世の儚さ知った
   これも人生 私の人生

私の人生も谷あり崖ありで、歌える事の倖せは何よりのご褒美です。
益田先生も初めて倒れ、入院され、退院されてからも、6月8日で1年がたちます。
病気はしたことが無い先生だったので、びっくりしましたが、
今は、身体をゆっくり休ませてあげる事が、再発を防ぐことだと話されておりましたが、
私もいつ倒れるか!歌いたい曲を、声にして、今、生きてる声を元気イッパイ世界へ発信して行きます。 
コンテントヘッダー

歌詞紹介「すすり泣き」 作詞・作曲:益田兼大朗 編曲・ピアノ:多田次男 歌:北乃 静

歌詞紹介「すすり泣き」
(1) 悲しみよおまえは 何故に佇む  私の事など 放ってほしいの
   涙は溢れて 生きてゆく事も  失い希望も 消え失せた胸よ
   風の音も 切なく すすり泣きして

(2) 花が散る夕暮れ 街の灯りも  寂しくぼやけて 揺れる街灯
   汚れたベンチを 風が吹いてゆく  過ぎゆく季節も なぜか悲しくて
  時が流れ 果敢無く すすり泣きして

リズムはワルツで、ジャズワルツの編曲になれば、嬉しいと想ってます。
私の大好きなリズムは、ワルツで、なかなか、歌いこなすのに時間を要します。
でも、オリジナルの新曲が出来上がって、益田先生より譜面と歌詞を頂いた時は
我が子が生まれたように嬉しいです。大切に歌います。
     
コンテントヘッダー

歌詞紹介「あなたにさよならを」 作詞・作曲:益田兼大朗 編曲・ピアノ:多田次男 歌:北乃 静

歌詞紹介「あなたにさよならを」 

(1) あなたにさよならを 言わなくてはいけない
   今夜この町を 離れて行くから 
   そんな瞳をして こっちを見ないで
   そんな悲しそうな 顔をしないで
   逢うことは別れだと 誰かが言ってた
   どうか泣かないで お別れしましょう

(2) あなたにさよならを 言わなくてはいけない
   とても辛いけど お別れしましょう
   どうかその手を 放してちょうだい
   涙止まらない 顔は見ないで
   楽しかった想い出は 忘れはしません
   時間(とき)が巡れども 忘れはしません

  
プロフィール

北乃 静 (kitano shizuka)

Author:北乃 静 (kitano shizuka)
北乃 静 kitano shizuka (歌手)
♥これからの人生・・・歌と共に!
オリジナル新曲ばかりをピアノバックに歌い、動画配信では、歌詞を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flash Piano
VOICE MUSIC
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR